中原淳一展

横浜そごうでやってる中原淳一展観て来ました。
いつか生で見たかったんですよ中原淳一。まさか近所のそごう6Fでやっていただけるとは…都会って便利。
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/13/0601_nakahara/

簡単に説明しますと、いまのいわゆる少女漫画絵の原型を創った人です。外国人に「なぜ日本の少女漫画は瞳が大きくてキラキラしているの?ホワーィ?」と聴かれたなら「中原淳一のせいです。」と答えましょう。

中原淳一衣装デザイン撮影可能

萌え絵を描く人は一度見に行っておいたほうがよろしくてよ、カバーできていない領域がカバーできます。
この方は戦中戦後の復興期から一貫した美の思想をもっているので、一挙手一投足が心にしみます。貧しくとも心と立振舞の美は美しいのです。絵も大変うまく、まだ自分が紙の上にインクで絵を描いていた頃を思い出しました。


その後、大学漫研で同期のかんなぎれい、Yaskiと横浜モアーズのビヤガーデンで呑み。
日本の萌え絵師100人にも選ばれたかんなぎれいくんは横浜のみなとそふとに転職した際にまた横浜に戻ってきたのでお祝いです。
「あいかわらず君はtwitterで偉そうなこと言ってるよね。」と、あいかわらず歯に衣着せぬ物言いで僕を詰ってくれます。こんなにも正直で誠実な友人こそ大切にしなければなりません。ふえぇ…(;´Д`)。

しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集 (コロナ・ブックス)

SILVER BLITZスペシャルカードスリーブ 絵師100人展 かんなぎれい