足幡の制作イメージ

みなさまおひさしぶりでございます。足幡です。

現在複数ブログ・SNS等に記事を書き散らしている足幡ですが、今後の足幡ライブドアブログのコンセプトとしましては、『オタクのためのゆるい趣味ネタブログ』をテーマとしたいと思いまする。

足幡の公式Webサイト《ashihata.com》は、めでたく無事に去年wordpress化してしまったのですが、至ってお仕事関係な仕様(※漫画絵に興味のない人や取引先にも、企業イベントなどで名刺に添えて伝える用)にする予定です。

特に、足幡が所有していない著作権が絡みそうなものを含む場合は、今後ライブドアブログを趣味blogとして、こちらで発表していこうかと思います。

Webサイトを分ける一番の問題点は、やはり権利関係なんですよね。フリー素材やイメージ画像などネットで見かけた画像をうっかり掲載すると、「自分で描いたんですか?」と問われるのはイラストレーターの逃れられぬ業と申しましょうか…( ̄ω ̄;)。

その他もろもろの事情もあり、全部自分で描きました権利関係も明確にします(※Creative Commons準拠)という公式サイトがashihata.comで、オタクネタやコラージュもありで普通の個人サイト並にゆるい方針なのがashihata.blog.jpという位置づけで運営して参りたいと思います。

お仕事情報/完成作品の発表/お絵描き講座/足幡塾情報など、自動詞的活動はashihata.comで行う予定です。
オタク記事/ネタ絵/妄想シナリオ/作品の感想/イベントレポートなど、他動詞的活動はashihata.blog.jpです。

ほかにも足幡ははてなブログも更新しておりまして、こちらは絵以外の記事をメインにしています。ジャンルは、絵以外の日記/ライフハック/Web開発/健康/思想などです。いままでライブドアブログに掲載していた難しい系の記事や、Web開発関係記事も今後はこちらに移行する予定です。

つまり、かんたんにすると、
ashihata.com ⇒ 業務用一般向け。
ashihata.blog.jp ⇒ やさしいオタク向け。
ashihata.hateblo.jp ⇒ むずかしい大人向け。
という感じです。
ちなみにすべて非アダルト系ですよ (`・ω・´)キリッ!

いっそブランディング戦略を明確にするために、ashihata.comドメインをlivedoorブログに統合してしまおうか?という考えもかなりあるのですが、足幡ブログ《ashihata.blog.jp》はほぼ独自ドメインといって差し支えないほど通りが良いですし、個人的にも技術肌な人間ですので、管理できるWebサイトを複数システム抱えるのはなにかと捗りますので、マネジメント的には誤解がありそうですが、このような運営となっております。

本当は…もう一つWebデザインスタジオ用のドメインが必要なのですが、しばらくははてなブログで代行しまする。

ちなみに、個々のブログではなく『足幡』個人を対象としたリンクを張る場合は、ぜひhttp://ashihata.com/へお願い致します。


<ashihata.comバナー>

※足幡blogのバナーはありません。

中国嫁日記(三)