足幡.com

イラストレーター、足幡(あしはた)のお絵描きと活動やネタなどのブログです。    

カテゴリ:コラム > SF趣味



0グラビティ

前から観たい観たいとは思っていたものの、なかなか観る機会に恵まれていなかった『ゼロ・グラビティ』を先日土曜日、川崎IMAX(109シネマズ)で観てきました。

http://wwws.warnerbros.co.jp/gravity/

珍しく普段渋いことしかいわない会社の先輩も大絶賛だったのですが、いや正直俺も大絶賛ですね!!

なんというか、やっと人類は3D映画の作り方を学習したか!と感じました。
いままでは「結局3Dなんていらないんじゃない?」「物珍しいだけ。」「2Dのほうが見やすい。」なんて業界からもつぶやかれていたわけですが、やっと「これは3Dでみたい!2Dでは魅力が半分も伝わらない!3Dで観たかった!!」という映画が『ゼロ・グラビティ』です。『アバター』ではまだ到底たどり着けていなかった領域でした。

3Dムービーは奥行きがすごいとか手前に飛び出して見えるなどが特徴だと思われていましたが、今回一番の長所は『映像との距離感がつかめること』です。サンドラ・ブロックのすぐ隣にいるみたいなんですね。スクリーンという限定された視野領域も、逆に宇宙服を装着した際の視界の狭さのようで、むしろリアリティにつながる臨場感でした。

そういえばこの映画、SFではないんですね。実在の技術しか出てこず近未来でもない。映画も1時間40分と短いんですが、むしろ大気圏外から結末までの緊迫の91分をほぼそのまま再現しているような経過です。というかシナリオも半端なくすばらしい内容です。

作中で説明がなかったのでちょっと解説しますが、いわゆるスペースデブリと呼ばれる宇宙ゴミは無重量圏では超高速で飛翔していて非常に危険であることや、地球までの離陸・着陸速度は秒速9〜11kmほどで実は数分に過ぎないこと。大気圏外まで短波放送はもちろんAMラジオ電波も飛んでいるので、宇宙でもラジオが聴けることなど科学要素も満載です。それらが体験できるレベルで鑑賞できます。

特に割引要素もなく2200円で観て来たんですが(※会員だったのでプレミア席変更あり)、今回ばかりは値段は関係ないです!毎月1日の『映画が1000円の日』まで待とうなどと憂慮せずに、これでディズニーランドより超安いのはお得☆!! というか、いつか宇宙旅行に行く資金を貯めてる人はこれで一度体感しておこぅ!! というレベルですので、ぜひ観に行っていただきたい。3D映画の歴史を変換した名作です。

Gravity [Blu-ray] [Import]

ゴティックメード

事後になりますが、永野護のオリジナルロボットアニメ映画『花の詩女 ゴティックメード』観て来ました。

http://gothicmade.com/

なんというか、どうせ第三部の何処かの物語なんだろう…という予測はあったのですが、さっそくネタバレになってしまいますが、F.S.S.どころか第六話の途中でした…( ; ゜Д゜)。

レイアウトも永野護が主体的に仕切っているせいか、まんま漫画のコマ割りがセル画になったみたいな展開です。
あまり動かないし、上映時間も短いんですが、ファンは観に行って損しないと思います。歴代詩女のなんと豪華なことか…。

あと、やはり、ロボットの装甲一枚一枚が個別に制御されて可動するロボットアニメは、永野護レベルでないとこだわって動かしてくれない事がやはりわかりました。

花の詩女 ゴティックメード ワールドガイド

009 re cyborg

(※なぜか神山監督直筆サイン入りボスターをいただいちゃいました…。)

横浜ブルク13で映画『009 RE:CYBORG』観てきました。
http://www.ph9.jp/

レイアウトから3Dで際立つように演出が設計されているのでぜひ3Dでご鑑賞ください。
あと舞台設定上、映画館は六本木ヒルズが超お薦めでした!
そして下の神山監督のインタビュー記事は読んでおいた方が検証に役立ちます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121022/1044756/


で、一言で言うと「やらかしてくれた。」レベルです。
見終わった観衆の呆然とした反応は言葉になりません。
暴動が起きなかったのは絵作りがとても丁寧だったからでしょぅ…。
詳しいつぶやきは、twitterの10/27くらいのTLに書いています。










でも、004まじカッコ良す…(;´Д`*)ハァハァ




で、これからはネタバレかも・・・・・・・・・・・・・・・。






009 RE:CYBORG 通常版 [DVD]続きを読む

E1F33CF6-F727-443F-A921-644B64EE6302


いやぁ、メカ少女ってなによ?って問われたとしたならば、
例えば、現代で一番メカ少女っぽいのは競技用高速義足の選手だと思うんですよね。
あとヘッドフォン少女は元より、スマートフォン持ってる女子だって、アレは通信タイプのメカ少女とも見方によっては考えられるわけです。

ソフトSMっぽいアイマスクだって、近い将来、あれがもし衛星にリンクした視神経に直接伝達するGPS機能を有したならば、あっという間にスナイパー型サイバー女子の必須アイテムです。女子力アップです。視界広すぎて浮気出来ません。

高機動型と遠距離支援型の女の子はかわいいですね。(・ω<)☆てへぺろ♪

なにかが足幡の心の琴線に触れ、嵌りました。(≧∇≦)b
とても未来な気分になれます。

↑このページのトップヘ