足幡blog

イラストレーター&漫画全般クリエイター、足幡のお絵描きや同人活動のネタなどを目的とした趣味のブログです。    

カテゴリ:製作環境 > Web環境

足幡の制作イメージ

みなさまおひさしぶりでございます。足幡です。

現在複数ブログ・SNS等に記事を書き散らしている足幡ですが、今後の足幡ライブドアブログのコンセプトとしましては、『オタクのためのゆるい趣味ネタブログ』をテーマとしたいと思いまする。

足幡の公式Webサイト《ashihata.com》は、めでたく無事に去年wordpress化してしまったのですが、至ってお仕事関係な仕様(※漫画絵に興味のない人や取引先にも、企業イベントなどで名刺に添えて伝える用)にする予定です。

特に、足幡が所有していない著作権が絡みそうなものを含む場合は、今後ライブドアブログを趣味blogとして、こちらで発表していこうかと思います。

Webサイトを分ける一番の問題点は、やはり権利関係なんですよね。フリー素材やイメージ画像などネットで見かけた画像をうっかり掲載すると、「自分で描いたんですか?」と問われるのはイラストレーターの逃れられぬ業と申しましょうか…( ̄ω ̄;)。

その他もろもろの事情もあり、全部自分で描きました権利関係も明確にします(※Creative Commons準拠)という公式サイトがashihata.comで、オタクネタやコラージュもありで普通の個人サイト並にゆるい方針なのがashihata.blog.jpという位置づけで運営して参りたいと思います。

お仕事情報/完成作品の発表/お絵描き講座/足幡塾情報など、自動詞的活動はashihata.comで行う予定です。
オタク記事/ネタ絵/妄想シナリオ/作品の感想/イベントレポートなど、他動詞的活動はashihata.blog.jpです。

ほかにも足幡ははてなブログも更新しておりまして、こちらは絵以外の記事をメインにしています。ジャンルは、絵以外の日記/ライフハック/Web開発/健康/思想などです。いままでライブドアブログに掲載していた難しい系の記事や、Web開発関係記事も今後はこちらに移行する予定です。

つまり、かんたんにすると、
ashihata.com ⇒ 業務用一般向け。
ashihata.blog.jp ⇒ やさしいオタク向け。
ashihata.hateblo.jp ⇒ むずかしい大人向け。
という感じです。
ちなみにすべて非アダルト系ですよ (`・ω・´)キリッ!

いっそブランディング戦略を明確にするために、ashihata.comドメインをlivedoorブログに統合してしまおうか?という考えもかなりあるのですが、足幡ブログ《ashihata.blog.jp》はほぼ独自ドメインといって差し支えないほど通りが良いですし、個人的にも技術肌な人間ですので、管理できるWebサイトを複数システム抱えるのはなにかと捗りますので、マネジメント的には誤解がありそうですが、このような運営となっております。

本当は…もう一つWebデザインスタジオ用のドメインが必要なのですが、しばらくははてなブログで代行しまする。

ちなみに、個々のブログではなく『足幡』個人を対象としたリンクを張る場合は、ぜひhttp://ashihata.com/へお願い致します。


<ashihata.comバナー>

※足幡blogのバナーはありません。

中国嫁日記(三)

とりあえず、TwitComikeとPixivに夏コミサークル参加の登録をしておきました。


http://twitcomike.jp/?id=0080-3-OOh-43-a

http://www.pixiv.net/profile_event.php?event_id=1149


あと、Circle.msでも(※Permalinkがよくわからない…(;´Д`))
http://c10001927.circle.ms/oc/ev/JoinEventList.aspx
コミケカタログ用DVD情報もちょっとは登録しておいたはず。


こういうサービスはメディア露出と利便性がものをいいますから、他にもコレを登録しておくと良いですよというのがあったらぜひ教えてください。

右カラムにtwitterの直接フォローボタンをさっそく付けました。

これでボタンを押すだけで1手順少なく、というか画面移動無しで足幡をfollowできます。

みなさまフォローよろしくね(≧▽≦)ノ☆







http://twitter.com/about/resources/followbutton



http://ashihata.tumblr.com/



Tumblrをどのように使えばいいのか、いまだに悩みます。
ただのSBMにするにはもったいない・・・。
しかしポケットにするには著作権の概念が把握しきれません。

自分が創ったものはBLOGに、自分が拾ってきたものはTumblrに…だと、
自分が創ったものはどうTumblrにあげればよいのでしょう?

というわけで、Twitterの自動表記プログラム切りました。

今まで安易な更新でお茶を濁していてすみませんでした。m(_ _)m

これからはもっと真面目に更新がんばります。

↑このページのトップヘ